CHECK

在宅勤務時代に必須!クラウドPBXの役立つ豆知識や基本情報を紹介!

当サイトは在宅勤務時代に必須ともいわれる、クラウドPBXの役立つ豆知識や基本情報を紹介しています。
リモートワークを便利にするとともに、業務の効率化やコスト削減を図りたい場合におすすめです。
またクラウドのPBX導入によってもたらされるメリットやデメリットにも触れているサイトです。

在宅勤務時代に必須!クラウドPBXの役立つ豆知識や基本情報を紹介!

在宅勤務が推進される今の時代に求められている、クラウドPBXの導入を検討している人は多いのではないでしょうか。
クラウドPBXはインターネットに接続していれば使用できるPBXで、自社で設置せずともサービスを利用することで機能を活用することができるのが魅力です。
スマートフォンを内線化することができ、コストを削減できます。
オプションを利用すれば、自動録音やIVR機能などを導入したりすることも可能であることが多いです。

テレワークやリモートワークに便利と言われるクラウドPBXとは一体どういうものか?

クラウドPBXは、インターネット上で利用できる電話交換のサービスの事です。
クラウドからインターネットを通して、様々な拠点に電話を繋ぐことができますのでテレワークにも有効活用できるメリットが存在します。
例えば、従来までの電話交換機は外部から入電した時に社内で繋ぐことができたメリットが確かにありました。
しかし、あくまでも社内でシステムを構築しておかなくてはいけなかったので、担当者がそこにいなかった場合には現実的に電話に繋ぐことができないという問題点も存在します。
クラウドPBXは、こういった問題点を改善するためにクラウドを利用したシステムを採用しています。
クラウドは、アクセス権限があるユーザーであるのならば誰もが利用できるものなので、場所と問いません。
自宅でクラウドにアクセスできる状態にしておけば、そこに連絡を繋ぐことができるため非常に便利です。
リモートワークで重宝されるのも、社内にいる必要がなく遠隔地でも同様に業務ができるからです。

企業経営者必見!クラウドPBX導入における初期コストや工事について

クラウドPBXは、平均して初期コストで1万円から5万円程度で利用できるものです。
従来までのPBXと比較しても非常に安くなっていますので、企業にとっても導入しやすいサービスであるといえます。
これだけ初期コストを安く抑えることができるのが、それまでのPBXに必要だった回線工事などのコストを求められることがないからです。
クラウドPBXでは、インターネット回線を利用することによって成り立っているものなので回線取得の料金やサーバーの登録料金が必要になります。
ただ、それだけ準備すれば問題ない現状なので、他の部分で大きなコストがかからないようになっています。
メリットなのが、企業単位で導入するときでもこれだけ低コストで利用できる点です。
社内で利用できるネット回線を保有しておけば、後はクラウドにアクセスできるようにしておくことでいつでも自由に利用できます。
社外からアクセスしたい場合も、ブラウザを設定して端末を連携させるだけで工事は必要になりません。

クラウドPBXで備えておきたい通話以外の機能とは?

企業がクラウドPBXの通話以外で備えておきたい機能として挙げられるのは、UC機能です。
UCは通話だけでなく電子メールやチャット、WEB会議といった通信手段に対応しています。
幅広い通信手段の中から最適なものを選択して複合的に使い分けることで、円滑なコミュニケーションを促進させるためのものです。
導入によって導入費用及び維持費の削減や業務の効率化というメリットが得られます。
さらに、整った通信環境は、テレワークなどの場所にとらわれない多様な働き方に対する支援にもつながるでしょう。
クラウドPBXのUCを導入すると、社員間の在籍確認や顧客及び社員の情報の一元管理などのサービスを利用することが出来ます。
また、インターネット回線を利用しているクラウドPBXでは映像またはテキストを用いたコミュニケーションが実現するため、離れた場所でも容易にコンタクトがとれるようになるほか、やり取りの記録を残しておくことも可能です。

クラウドPBX導入での保守管理やその手法について

クラウドPBXは、PBXやIP-PBXなどと同じ電話の交換機です。
ビジネスフォンを事業所内で活用するためには回線の振り分けや内線および外線を接続する役割でもある交換機が欠かせない、この交換機の一つがクラウドPBXになるわけです。
従来から存在するPBXと同等の機能およびサービスを、インターネット経由で利用できるサービスでもありインターネット環境がある場所ならば電話環境を構築できるメリットおよび特徴があります。
サービスを提供している会社のことをベンダーといいますが、ベンダーに申し込みをすると3日から1週間程度で利用することができる、PBX機器を事業所内に設置するようなオンプレミス型よりも保守管理が少ないので普及が進んでいるようです。
設定についてはパソコンで完了できるため、機器の搬入コストや工事費用などがかからない、サーバーはクラウド型を利用するのでベンダー側がサーバーの保守管理を行ってくれるので利用者側はそれを考える必要もないなどのメリットを持ちます。

企業がクラウドPBX導入で重視したい機能①社員の勤怠管理が出来る

クラウドPBXを導入する際には、PBX運用にかかるコストを削減したいと考える企業が多いのですが、それだけでは十分にクラウドPBXの機能を生かしているとは言えません。その他にも様々な機能を網羅しており、これを効率的に利用することで様々な業務効率化を図ることができるのが特徴ですその中でも注目されているのは、社員の勤怠管理を行うことができることです。クラウドPBXにログインすることでその社員の接続状況を時間とともに記録し、これを出社時間に替えることで社員の在籍状況をリアルタイムで把握することができるため、スムーズに業務の連絡などを行うことができるようになります。またこのログイン情報を出退勤管理の情報に利用することで、これまでタイムカードやICカードリーダーなどを利用していた場合に比べ、様々な設備費用を削減することが出来るのもメリットとなっています。クラウドPBXには様々な機能があるため、選定をする際にはこれらの機能を十分に比較し利用することが大切です。

企業がクラウドPBX導入で重視したい機能②通話履歴や録音データの一元管理

クラウドPBXを導入する際には運用コストの削減や通話機能の充実などに着目することが多いのですが、その他にも注目しなければならないポイントがあります。これが通話履歴や録音データの一元管理であり、業務に大きなメリットをもたらすものと言っても過言ではありません。 営業マンが顧客と電話で商談を行う際には、様々な内容が話されることが多いのですが、その中でも後々トラブルを生み出してしまう問題となる発言が成り行きで行われることが少なくありません。納期の問題や品質の問題など、本来書面で提出しなければならない内容を口頭で回答したことで、これが後にトラブルを生み出す危険性も非常に多いものです。通話録音を利用するとこれらの内容を後日詳細に確認することができる上、問題が発生し対処を行う必要がある場合などは多くの社内担当者にその内容を共有することができるため、適切な対応を行うことができるのがポイントとなっています。クラウドPBXを導入する際には、このような業務管理プロセスに役立つ機能を利用することも考慮し、行うことが重要です。

企業がクラウドPBX導入で重視したい機能③社員間と会社間での通話料0円

クラウドPBXで重視したい機能には、社員間と会社間での通話料が0円になることが挙げられます。これはクラウドPBXの最も基本的と言って良い特徴で、要するにこれらの通話は全て内線扱いになるということです。別にクラウドなどとは無関係に、多くの会社ではオフィス内での内線通話ができるようになっており、その料金はかからないはずですが、それと同じことがクラウド上で実現できるということになります。別に今までも内線は無料であったわけで、何かメリットが追加されるのかと思う人がいるかもしれませんが、オフィス内に限定されないことに大きな利点があります。つまり、クラウドPBXを導入することで、在宅勤務をしている社員どうしとか、その社員とオフィスに出勤している社員との通話も内線扱いとなり、通話料がかからなくなるのです。昨今のテレワークが推進されている状況では、これは非常に重要というかむしろビジネスに欠かせないと言えるかもしれません。

企業がクラウドPBX導入で重視したい機能④会議通話やチャット機能にFAX機能搭載

クラウドPBXは、クラウドサービスを活用したものですが、クラウドサービスは多様なサービスと連携を行うことで運用の効率性がさらにアップする可能性があります。クラウドPBXを利用することで、クラウド上に保存してある情報を全社で共有可能にするウェブ電話帳との連携ができるなどが挙げられます。ウェブ電話帳では取引先の電話番号はもちろん、社員情報の一元管理も可能になるので電話を取り次ぐときにも直接担当者に繋げることが可能になって来ます。ウェブ会議に参加可能なグループウェアとの連携、会議通話やチャット機能、スカイプなどのメッセンジャーツールが自動的に立ち上がり連絡が取りやすいツールなど様々なコミュニケーションツールとの連携ができるわけです。ちなみに、会議通話にはワンクリックでウェブ会議に参加ができる、通話からウェブ会議にも接続ができるなどのメリットを持つクラウドPBXもあるなど、各製品の特長を掴み自社にマッチするものを選びましょう。

企業がクラウドPBX導入で重視したい機能⑤保守管理がweb上だけで完結

クラウドPBXの機能というか特徴の一つに、保守管理がweb上だけで完結することが挙げられます。クラウドPBXであるからにはこれは当たり前とも言えるのですが、従来型のPBXではそうはいきません。PBXとは分かりやすく言えば電話の交換装置のことであり、外部からかかってきた電話を内線につないだり、内線どうしをお互いに接続するための仕組みを指します。従来はこれは物理的な機械装置であり、保守管理も現地で行わなければなりませんし、複数のオフィスを抱える会社ではオフィスごとに設置しなければなりませんでした。ところがこの仕組みをクラウド上に持たせることにより、保守管理がweb上で完結することになります。それ以前の問題として物理的な装置つまりハードウェアが不要になりますので、それだけコスト削減にも寄与できるのがメリットです。これまで複数拠点のオフィスがあったような場合には、一か所に統合することでより効果も大きくなります。

スマホに対応済みのクラウドPBXはビジネスに有利

スマホは現代の我々には無くてはならないツールです。クラウドPBXのサービスには、このスマホで使用することに特化したものが存在します。
クラウドPBXのアプリさえインストールすれば、家や外出先にいても会社の代表番号を通知しながら電話をかけることが可能です。
インターネット環境さえあればクラウドPBXを利用することが出来るので、工場のような広い場所や行政施設内でも使用することが出来ます。
店員同士のやり取りは専門のPHSで行っている、という会社は未だに多いものです。こうした場所でこそ、クラウドPBXが威力を発揮します。
通信が途切れることもなく、スムーズな連携を行うことが出来る上にコストパフォーマンスでも優れているのが、大きなメリットです。
リモートワークにおいてもインターネットを利用しながらチャット機能で会議をしたり、メッセージや内線のやり取りが出来ます。
既存電話交換システムとの交換や連携にも対応しているので、やり取りが途切れることがなく安心です。

様々なツールとスムーズに連携できるクラウドPBX

クラウドPBXには、様々なツールやアプリとスムーズに連携できる、という優れた利点があります。
ビジネスに役立つツールやアプリには、多様な種類があるものです。メールやカレンダー、チャットツールなどを日々使いこなしている、という方は多いでしょう。
クラウドPBXの連携機能を活用すれば、メールの転送や音声メッセージのメール通知などが可能となります。重要なメールが届いた際に、即時に確認できる環境を整えることが可能です。
アナウンス機能を活用して、カレンダーを使った日程管理を、より効率的に行うこともできます。
さらにチャットツールと繋ぐことで、ビジネスフォンを使いながらチームでミーティングをする、といったことも可能です。
主要なオフィスアプリケーションについてもサポートしていますので、クラウドPBXを導入することで、さらにビジネスを効率化できます。
幅広いツールとシームレスに活用できる、非常に便利なサービスだといえるでしょう。

クラウドPBXに備わっている便利な機能とは

クラウドPBXは電話専用回線ではなく、クラウド環境を使用して相手に連絡をすることが出来ます。
便利な機能は多く、オフィスでもクラウドPBXを採用する企業が増えました。インターネット回線を利用するため、電話がなくてもパソコン端末やタブレットで会話をすることが出来ることや、ネットが接続している場所であれば、どこでもクラウドPBXを利用出来るという点も、便利な機能の一部と言えます。
外出先でもクラウドPBX番号を発番することが出来るので、会社の代表番号を相手に伝えて通話をするといったことも可能です。
同じように社内・社外に関係なく内線電話をすることが出来ます。情報交換や伝達のはやさを得られるのは、大きなメリットと言えるでしょう。
さらにインターネットと同じ機能を利用することが出来るので、電話帳の共有やとっさの通話録音といったコールセンター並みの機能を利用することが可能です。チャット機能もあるので、会議を行うときも便利に使うことが出来ます。

クラウドPBXの番号変更は事前計画が重要

番号変更をスムーズに行うためにのポイントは、複数あります。事前に計画を立てることが重要です。
変更したい番号の要件やスケジュールを明確にし、影響や対応策を把握します。関係者に事前に通知し、特に重要な連絡先には連絡しておき、変更によって外部通信が一時的に中断される可能性があるため、ビジネス上重要な通信がある場合は対策を検討し、顧客やパートナーに変更に関する情報を提供しましょう。
クラウドPBXの番号変更に伴い、社員のモバイルデバイスに保存されている連絡先やダイヤルプランを更新する必要がある場合があります。ウェブサイトや広告、名刺などのマーケティング資材に記載されている情報を更新し、番号を事前通知をしておくことが重要です。
クラウドPBXの管理ポータルでアカウントや設定を新しい番号に更新し、接続されたハードウェアも設定を変更します。
古い番号にかかってきた電話を新しい番号に自動転送する設定を行い、作業終了後にはテストコールを行って通話品質や機能の正常性を確認しましょう。内容を文書化し、関係者や将来の参照のために保存することも重要です。

クラウドPBXで発信するときは近くにいたほうがいいか

クラウドPBX(Private Branch Exchange)を使用して発信する場合、近くにいることは通話の品質やパフォーマンスに影響を与える可能性があります。以下に、近くにいることのメリットとデメリットを説明します。
メリットは通信の遅延を最小限に抑えることができるのです。近くにいる場合、データがネットワークを通過する時間が短くなり、通話の遅延やエコーを軽減することができます。
ネットワークの安定性が向上します。通信におけるパケットロスやジッター(データの到着時間のばらつき)が少なくなり、通話の品質が向上するのです。
サポートやトラブルシューティングが容易になります。もし問題が発生した場合、近くにいることでネットワークプロバイダーやシステム管理者とのコミュニケーションが円滑に行え早期に解決できる可能性が高まります。
デメリットは地理的な制約がある場合があり近くにいなければ、地理的な制約に縛られることなく遠隔地からでも通話が可能です。モバイル性が制限される場合がありますので近くにいる必要がある場合、移動や出張時に通話が制限される可能性があります。
総合的に考えると、クラウドPBXで発信する場合には、通話品質や安定性を重視する場合は近くにいることが望ましいです。

クラウドPBXに関する情報サイト
クラウドPBXの役立つ豆知識や基本情報

当サイトは在宅勤務時代に必須ともいわれる、クラウドPBXの役立つ豆知識や基本情報を紹介しています。リモートワークを便利にするとともに、業務の効率化やコスト削減を図りたい場合におすすめです。またクラウドのPBX導入によってもたらされるメリットやデメリットにも触れているサイトです。

Search